I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

合わせ湯が楽しい 大滝乃湯

f:id:zu974:20180401220943j:image

全部まわると500円お得な湯めぐり手形で入れる温泉 大滝乃湯。湯畑から歩いて10分ぐらいの場所にあります。

 

草津の温泉といえば、湯畑源泉か万代源泉のお湯を使っているところが多い。大滝乃湯は煮川温泉の源泉を使用しているとのこと。草津の他の温泉とは毛色がちがいます。

 

また、毎月第2・4土曜は白濁の湯が楽しめるそう。

 

白濁の湯いいなーと思ってカレンダーを見たら、自分が行った日は第4土曜日だった。言われて見ると確かに濁り湯だったような。。行く前に知りたかった。知ってたらもっと満喫したのに。

 

ちなみに湯めぐり手形の紹介記事はこちら。三湯めぐると500円引きになるのでなかなかお得です。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

 

大滝乃湯の大浴場

大滝乃湯で中に入り脱衣場に。脱衣場を抜けると、大きな浴場。木造りで雰囲気があってよいです。

 

浴槽には絶え間なくお湯がそそがれている。

 

このお湯が、低い位置からお湯を注いでいるのではなく、浴槽の遥か上からお湯を注いでいて、さながら滝のよう。このお湯の下に座れば打たせ湯として使うこともできます。

 

高い位置から注がれるお湯の線は、3本か4本あり、見た目にも楽しめてよいです。風情があるね。まさに大滝の湯。

大滝乃湯のウリはあわせ湯

大滝乃湯には浴槽がたくさんある部屋があり、それぞれの浴槽はお湯の温度がちょっとづつ違う。

f:id:zu974:20180401221012j:image

 

初めにぬるめのお湯から入り、徐々に徐々に温度が高い浴槽に移って行く。

f:id:zu974:20180401221036j:image

 

39度のぬるめのお湯から始まり、42度、44度と熱くなっていく。

 

39度だとぬるく感じる。のんびりゆっくり浸かるにはこれぐらいの温度がちょうどいい。

 

42度は、長くはつかれないけど温まるのにちょうどいい。42度にしっかりつかれば、お風呂を出た後もしばらくポカポカで湯冷めせず過ごせそう。

 

44度は、入ってすぐに出てしまう感じ。とても長くはつかれない熱さ。44度でギブアップだったのでそれ以上熱いお湯に入る気にはなれませんでした。

 

一番熱い浴槽まで辿りつける猛者はすごい。

 

f:id:zu974:20180401221118j:image

大滝乃湯は湯あがり後の休憩処も充実しています。

 

大滝乃湯はタオルのレンタルがある

些細なことですが大滝乃湯にはタオルのレンタルがありました。

 

タオルとバスタオルのレンタルセットで200円。安い。

 

湯めぐり手形で行ける温泉でタオルのレンタルがあるのは大滝乃湯だけ。便利なので御座の湯、西の河原露店風呂でもやってほしい。

 

まぁ西の河原露店風呂は設備的に厳しいかもしれませんが、御座の湯はせっかく設備もきれいなのでタオルのレンタルも導入してほしいものです。

 

湯めぐり手形で入れる他のお風呂たち

湯畑近くでアクセス抜群の御座の湯。最近できたらしくキレイな内装でした。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

こちらは圧巻のスケールを誇る西の河原露天風呂。ここまで開放感に浸れる温泉はそうそうないかも。エメラルドグリーンの温泉で生で見たことあります?

nakazutobazu.hatenablog.com

 

温泉つながりでこちらもどうぞ

せっかく草津に来たなら一度は見たい。熱乃湯の湯もみショー。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

草津旅行のまとめ記事

今回の草津旅行のまとめはこちら。東京から1泊2日で行った場合のコース例もついているのでモデルプランの代わりにどうぞ。

nakazutobazu.hatenablog.com