I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

DMMオンライン英会話を始めてみました。

DMMオンライン英会話を始めてみました

今さらですがDMMオンライン英会話を始めてみました。

 

DMMオンライン英会話はお試しの無料レッスンが2回あります。

 

無料レッスンの2回が終わってしまったので、有料プランに登録してみました。

 

有料プランのレッスンも1回終わり、無料の体験レッスンを入れると合計3回のレッスンが終わったわけです。

 

このまま週4ぐらいのペースでこなして月16〜20回受講できるといいなと思っています。

 

 

DMMオンライン英会話は効果があるのか?

はっきり言って人による、というところだと思います。

 

目的や理由が明確な上でDMMオンライン英会話を選び、予習復習をこなした人は間違いなく伸びるのではないでしょうか。

 

それはDMMオンライン英会話に限らず、どこのオンライン英会話も一緒だと思いますが。

 

ポイントになるのは、なぜDMMオンライン英会話を選んだのか?という理由が明確になっている人の方が学習が捗るのだろうなという点。

 

学習スタイルやカリキュラム、料金体系や先生の質など、自分が求めるものがどんなもので、DMMオンライン英会話がそれにどこまで合致しているのかで成果が変わってくるんじゃないかと思います。

 

DMMオンライン英会話に全てを求めるのは危険かも

DMMオンライン英会話のカリキュラム

上記とは対象的に、明確な目的を持たずにDMMオンライン英会話に入会し、とりあえずオンライン英会話を続ければ大丈夫!みたいなノリだと上達は難しいように感じました。

 

自分の理解では、DMMオンライン英会話はあくまでも安く大量に英会話レッスンをこなせることが最大のメリットだと思っています。

 

そのため、先生の質が高いわけでもなく、カリキュラムがしっかりしていて手取り足とり教えてくれるわけではありません。

 

カリキュラムがしっかりしている英会話スクールであればそのカリキュラムに沿って学習すれば一定の上達が見込めます。

 

しかし、DMMオンライン英会話の場合、オリジナル教材は充実していますが、カリキュラムがしっかりしているという印象は持ちませんでした。

 

この充実したオリジナル教材を活用し、自分でカリキュラムを立て、先生をうまく使いながらPDCAを回していける人であればかなり効果的な学習ができると思うます。

 

そのような自助努力なしに、オンライン英会話を始めればどうにかなる、というイメージでDMMオンライン英会話を始めると危ないかもしれません。

 

DMMオンライン英会話の先生の質

先生の質はもちろん個人差がありますが、素晴らしいレッスンを行ってくれる先生ももちろんいます。

 

ただ、それを全ての先生、全てのレッスンで保証しているわけではない点は要注意です。

 

まだ3回の受講でしかありませんが、フィリピン人の先生を中心に受講しました。

 

フィリピンというお国柄、皆さんホスピタリティに溢れ、優しい人柄です。

 

一方で、教え方が洗練されているかというとそうではない印象を受けました。

 

同じ講座を受講しても先生によって進め方は違います。

 

基本問題を丁寧に練習しながらゆっくり進める先生もいれば、問題と回答をサクサクこなし、スピーディに進めていく人もいます。

※捕捉ですがみなさん人柄はとても良い人です

 

先生に対し、わからない点を質問すれば当然応えてくれます。

 

ただ、質問のやりとりも当然全て英語になります。

 

その状態でわかるまでしつこく質問できる人は非常に有意義な時間を過ごせるかと思います。

 

放っておいてもこちらがわからなそうなところは懇切丁寧に教えてくれ、かゆいところまで手が届く手厚いサポートを期待していると、こんなはずじゃなかった、となるかもしれません。

 

余談ですが、今回の件で日本の有償の習い事は、サポートがとても手厚いのだなと実感しました。

 

とは言え、オンライン英会話はどこも同じだと思う

DMMオンライン英会話について、カリキュラムと先生のサポートの件でdisってしまいましたが、DMMオンライン英会話に限った話ではないと思っています。

 

おそらく月額6000円前後のオンライン英会話はどこもこんなもんじゃないのかなという気がしています。

 

充実したカリキュラムや、講師の手厚いサポートを期待するなら、もう少しお金を出して、もうちょっとランクの高い英会話教室に入会する方が良いのでしょうね。

 

ただ、悩ましいのが適切な英会話スクールが見つからないという点。

 

私個人としても多少お金がかかったとしても英語がはなせるようになりたいため、カリキュラムがしっかりしてそうな英会話スクールがあれば検討したいと思っていまきした。

 

しかし、探してみても中々良さげなのがない。

 

ライザップは流石に高すぎるので対象外。。

 

それも踏まえて検討した結果、カリキュラムは自分で立てて、安く大量に英会話をこなせばいいかと思いDMMオンライン英会話に入会してみたわけです。

 

なぜDMMオンライン英会話を選んだか?

明確な決め手はあまりないのですが、強いて言えばDMMオンライン英会話はオリジナル教材が充実している点。

 

英会話を練習する上で、フリートークは効果が少ないと思っています。

 

個人的には、初学者のうちはオリジナル教材の中にある写真描写をひたすらこなしていくと取っ掛かりにちょうど良さそうだったのでDMMオンライン英会話を選びました。

 

正直、他のオンライン英会話でも大差ないんじゃないかと思っています。

 

また、とりあえず始めてみて、合わなかったら変えればいい、ぐらいの気楽な気持ちで始た、というのもあります。

 

まとめ

  • DMMオンライン英会話は安く大量に英会話をこなしたいのであればぴったり
  • 充実したカリキュラムを期待とちょっと違うかも
  • 講師もプロの先生というよりは話し相手ぐらいに思っていた方が無難かも

 

以上の内容を踏まえた上でDMMオンライン英会話を利用すると、後悔が少なく満足のいく英会話ライフが送れることでしょう。