I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

SONY WH-1000XM4とWF-1000XM3どっちが買いか?

SONY WH-1000XM4とWF-1000XM3を両方購入して日常的に使用しています。

どちらも製品の質に満足しているものの、細かな違いで気になった点があるのでレビューします。

結論 自分の用途ならWF-1000XM3の方がフィットする

  • 音質、ノイズキャンセリング機能はヘッドホンWH-1000XM4の方が上
  • ただわざわざ比較しないと音質やノイズキャンセリングの性能の違いは気にならない
  • 総合的な使い勝手、満足度はイヤホンWF-1000XM3の方が上(私の主観)。電源を入れてから使えるようになるまでのUXの差が一番大きい。
  • もしもどちらも所有してない状態に戻って、どちらか片方しか買えないとなったらWF-1000XM3を買うと思う

SONY WH-1000XM4

ヘッドホンWH-1000XM4の良いところ

⇒ 地味に便利。自宅で作業しているときにMaciPhone両方ペアリングして用途や気分によってどちらで再生するか変えたいときに便利。

ヘッドホンWH-1000XM4のイマイチな所

  • 電源を入れるのに電源ボタンを長押ししないといけない。この2秒ぐらいが地味にストレス
  • 電源を入れてからペアリングが始まる。装着してから電源ボタンを入れると、ペアリングが完了し使用できるまでトータル5秒ぐらいかかる。

⇒ 書いていて気づいたけど、「装着⇒電源ON⇒ペアリング」の流れで使っていたが、「電源ON⇒ペアリング⇒装着」の流れで使えばもう少し不満は減るかも。

  • 側面に操作を割り当てるとこができるが手が当たっただけでも反応してしまい、操作するつもりじゃなかったのに反応されてしまう時がある。
  • 放置していると自動で電源が切れるが、電源オフの時間を設定できない。例えば、10分以上放置したときに電源が切れてくれればいいが、3分しか放置していないときに電源が切れられると困ることがある。

⇒ 再度電源を入れるときにストレスを感じることがなければ問題ないと思うが、上記の通り電源を入れる作業が億劫なので体感でのマイナス評価が大きい。

⇒ 電源ONが電源ボタン長押しではなく、持ち上げた時やヘッドホンを開いたときに自動で電源が入り、勝手にペアリングされ、装着する頃には全ての設定が完了している、というようなUXだったら満足度がめちゃくちゃ高かったと思う

補足:私のWH-1000XM4の使い方やユースケース

  • 在宅ワークの作業のお供に使用している
  • 会社支給のPCはBluetoothが使えないので、私物のMaciPhoneにつないで、YoutubeSpotifyで作業用BGMを聞くことが多い
  • WH-1000XM4で音楽を聴きながら作業 ⇒ Slackで「ちょっと通話できますか?」と連絡がくる ⇒ 10分弱会話し、また作業に戻る ⇒ WH-1000XM4を装着すると電源が切れており、再度電源ONとペアリングからやり直す事になり地味にストレスを感じている
  • 「自動電源ON」をオフにすれば良いのでは?というのも考えたが、それはそれで電源の切り忘れが発生しそう。そもそも今は能動的に電源を切るという習慣がない。
  • ヘッドフォンを装着したり外したりする動作を頻繁にせず、ずっとつけっぱなしの人であれば上記の点は気にならないと思う。

SONY WF-1000XM3

イヤホンWF-1000XM3の良いところ

  • コンパクトで持ち運びしやすい
  • ケースにしまって置くだけで充電できるので、わざわざコンセントに挿して充電する機会が少なくて済む。「電池切れで使えない」という事象の発生が激減したのでとても快適に使用している。
  • ケースから出すと勝手に電源がオンになり、耳に装着した瞬間にペアリングが始まる。この一連の動作がスムーズで、使おうと思ってから使えるようになるまでの時間が短い。1000XM4と比べてこの点が格段に違う。

イヤホンWF-1000XM3のイマイチな所

⇒ 例えば、イヤホンの納まりが悪いので位置を調整して耳にフィットさせよう、という場合にも手が触れてしまい、モード切り替えが発動する

  • 電車に乗っているとつり革のプラスチック部分がイヤホンにあたり、プラスチック同士がぶつかった時の衝撃音が耳を直撃する。これはかなりストレス。ただ、1000-XM3のせいというよりは、耳の高さにつり革がある電車の設計の方をどうにかしてほしい。
  • ワイヤレスイヤホン全般がそうだが、イヤーピースが耳にフィットしていないとイヤホンが耳から落ちる。外出しているときにイヤホンが落ちてしまい、そのまま転がっていって救出不可能な場所に入り込みそうなことがよくある。ただ、これも1000-XM3のせいではなく、Bluetoothイヤホン全般の話だと思う。

補足:私のWF-1000XM3の使い方やユースケース

  • 通勤時や出かけたときに使用
  • 家の中では1000XM4をメインにしている
  • 家の中でも没入感を感じたい時は、家事などで頻繁に動く時は1000XM3を使うこともある