I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

熱乃湯で楽しむ草津名物 湯もみショー

草津名物と言えば熱乃湯での 湯もみショー

f:id:zu974:20180402230954j:image

草津と言えば湯もみ。ということで湯もみショーを見てきました。

 

湯もみガールズによる歌あり、踊りあり、湯もみありと楽しい感じ。

 

また、写真撮り放題、動画撮り放題、SNSにあげ放題なので撮影する楽しみもあります!

 

ちなみに草津旅行のまとめ記事はこちら。モデルコース代わりに東京からの旅程も載せています。

 

 

f:id:zu974:20180402231707j:image

激しくかき混ぜるシーンも。

 

f:id:zu974:20180402231958j:image

この棒見るとアイス思い出しますよね。ガリガリ君的なやつ。

 

草津の温泉はお湯がすばらしい

源頼朝が発見したとも言われている草津温泉

 

草津温泉の人気の秘密は、ズバリお湯。

豊富な湯量のおかげでそこらじゅうに温泉があり、源泉もドバドバ掛け流し。公衆浴場は入湯料無料。無料で浸かれる足湯もそこかしこにあります。

 

泉質もすばらしく、お湯につかるとすぐに肌がつるつるスベスベになっていくのを実感。

 

草津温泉のお湯は熱い。そこから生まれたのが湯もみ。

上述の通り泉質が良い草津温泉。しかしお湯が熱いのが玉にキズ。

 

お湯の温度は、万代源泉などの熱いところではなんと90度。とは言え、温度を下げるのに水を入れたら濃度が下がって効能も薄くなる。

 

そこで生まれたのが湯もみ。

 

お湯をかき混ぜて温度を下げる、水を入れないから濃度は下がらない、という手法が誕生したわけです。

湯もみショーは湯畑目の前の熱乃湯で

草津の湯もみショーは、湯畑目の前の熱乃湯で見ることができます。

 

熱乃湯は元々は公衆浴場として栄えた場所。そこを活用して草津名物の湯もみショーの公演を行っています。キレイな建物だなぁと思っていたら、2015年に大正ロマン風のクラシカルな建物にリニューアルしたばかりだそうです。

 

湯もみショーのチケット発売時間は毎日9時と15時

湯もみショーは午前と午後に分かれており、午前の部のチケット発売は9:00から、午後の部のチケット発売は15:00から。

 

湯もみショーはとても人気で、チケットを買うのに行列ができており、並ぶので計画的に行動した方がいいです。

 

私も日曜の午前の部を見るために9時販売開始のチケットを買ったのですが、熱の湯のチケット売り場に8:55頃に着いたら既に列ができていました。

 

f:id:zu974:20180402231212j:image

こちらがそのときの列。この後、9:00に近づくにつれ瞬く間に列が伸びていきます。

 

9:00になりチケットの販売が始まると無事に購入することができ、そのまま9:30の回の湯もみショーを見ることができました。

湯もみショーは午前3回、午後3回の1日6回

熱の湯での午前の湯もみショーは9:30、10:00、10:30の3回、午後のショーは15:30、16:00、16:30の3回あります。

 

9:00にチケットを購入して、そのまま9:30の回が見れるとベストですが、9:30の回がダメだったとしても、湯畑の周りには時間をつぶせるスポットがたくさんあるので、10:00の回や10:30の回でも楽しめると思います。

 

なんならすぐそばに御座の湯があるので、御座の湯で一風呂あびて時間を潰してから湯もみショーを見るなんてこともできなくはないかも。

 

ちなみに私が草津に着いたのは土曜日の14:30頃で、湯畑の熱乃湯の前を15:00頃に通ったらチケット購入の長蛇の列ができていました。

湯もみガールズ大活躍の湯もみショー

湯もみショーは、湯もみガールズの踊り・湯もみ・歌・湯もみ体験という構成。

 

湯もみ体験に参加すると記念の賞状と絵葉書がもらえます。

 

絵葉書の絵柄は、草津にゆかりのある片岡鶴太郎さんの書き下ろしの絵。

 

湯もみ体験は人数が限られており、参加できるかどうかは運次第。

 

どうしても参加したい方は、1階席のステージ近くにいると湯もみ体験に参加できる確率が高くなるので、その辺りで見るのがオススメ!

 

朝イチの湯畑もなかなか良い

朝9:00のチケット販売開始に合わせて動くのはなかなかつらいものがありますが、チケット売り場は湯畑の目の前なので朝イチの湯畑の景色が楽しめます。

 

夜のライトアップされた湯畑も良いですが、朝イチの湯畑もなかなか良い感じ。チケットを買うついでに楽しめます。

 

湯もみショーを見て温泉に入りたくなった方は・・・

草津で温泉に入るなら湯めぐり手形がおすすめです。3つ全部入ると500円引きになります。3つとも湯畑から歩いていける距離です。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

湯畑目の前の足湯カフェ 草案でお茶しながら足湯につかるのも良いです。足湯はもちろん温泉。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

草津旅行のまとめ記事

今回の草津旅行のまとめはこちら。東京から1泊2日で行った場合のコース例もついているのでモデルプランの代わりにどうぞ。

nakazutobazu.hatenablog.com