I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

昔心の宿 金みどり 料理良し、接客良し。湯畑近くでキレイな館内。いろいろ揃ったすばらしい宿でした。

f:id:zu974:20180409235250j:image

今回の草津旅行では、昔心の宿 金みどり(むかしごころのやど かねみどり)に泊まりました。

 

創業120年を誇るこちらのお宿、3月の土曜日の宿泊で夕食・朝食がついて1人1泊23,000円ぐらい。

 

草津の老舗 金みどりを選んだ理由は下記3点。

 

  • 口コミで料理の評判が良かった
  • 湯畑やバスターミナルから近い抜群のロケーションでアクセス良し
  • リノベーションしたばかりでキレイな館内

 

評判の良い金みどりの料理については、下記の食事のレポートからどうぞ。

金みどりの夕食を食事写真付きでレポート!イワナや赤城牛など草津らしい名産を満喫! - I have something

 

草津近隣の名産をたっぷり使った金みどりの朝食。鮎の干物・特Aランクのお米・温泉卵が特によかった! - I have something

 

 

金みどりに泊まってみた感想

実際に泊まってみて、金みどりはスタッフが親切フレンドリーでアットホーム、夕食も朝食もとてもおいしい、大浴場も貸切風呂もすばらしく、泊まって満足の良いお宿でした。

f:id:zu974:20180409235526j:image

 

金みどりの気持ちの良い接客

金みどりは接客がすばらしかったです。

金みどりの玄関をくぐり中に入るとすかさずスタッフが声をかけてくれ、歓迎の意を示してくれます。

 

歓迎の挨拶のあとは、最初にこちらの名前を聞いてくれ、その後もずっと名前で呼んでくれる。

 

ホテルや旅館によっては、「302号室のお客様」のような形で部屋番号で呼ばれますが、金みどりに関してはそんなことはなく、●●様としっかりと名前で呼んでくれます。

 

これは玄関をくぐりフロントでチェックインの説明を聞いているときだけでなく、滞在中一貫しており、食事のときや外出のときにちょっと絡んだだけのスタッフもみなさん名前で呼んでくれました。

 

当然、金みどりの全てのスタッフがこちらの名前を覚えているわけではないので、最初に確認は入りますが、スタッフが客に対してちゃんと名前で呼びたいというのが伝わってくる姿勢はなかなか大したものだなと感心しています。

 

また、滞在中に用があってフロントを訪れることが何度かありましたが、すかさず声をかけていただき丁寧に対応していただきとても気持ちよく過ごせました。

 

f:id:zu974:20180409235408j:image

金みどりのフロント前の休憩スペース。

 

ゆずみつがおいしいウェルカムドリンク

金みどりにチェックインをしてお部屋に通されると、まずウェルカムドリンクが出てきます。

 

ちょっとウロ覚えですが、ゆずみつのドリンクだったような気がします。

 

ほどよい甘さと風味で美味しかった。ゆずみつは女性ウケ良さそうですよね。

 

どこの旅館でもチェックイン後に館内の説明がありますが、フロントやラウンジでの説明ではなく、部屋でウェルカムドリンクをいただきながら説明していただいたので、とてもリラックスして過ごせました。

金みどりは料理がおいしい!夕食も朝食もすばらしい!

f:id:zu974:20180409235323j:image

噂に違わぬおいしい料理で、夕食も朝食もすばらしかった!

 

せっかくなので金みどりの料理については別で書きます。

 

f:id:zu974:20180409235559j:image

こちらが金みどりのお食事処の入り口。

 

f:id:zu974:20180409235625j:image

朝食時の風景。

 

金みどりの夕食の紹介はこちら。マッシュポテトを混ぜて食べる赤城牛の味噌すきが絶品でした。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

金みどりに朝食の紹介はこちら。特Aランクのお米や、3種類の魚から選べる干物が良かったです。鮎の干物おいしかったー。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

 

金みどりは湯畑すぐで観光しやすい絶好のロケーションでアクセス良し

金みどりは草津温泉バスターミナルから直線距離で300mぐらいのところに位置しています。バスターミナルからも湯畑からも歩いてすぐとアクセスが良い。

 

このアクセスの良さは、湯めぐり号などのバスで草津を訪れる人にとっては絶好のロケーション。

 

また、草津は湯畑を中心に発展しており、湯畑の周りを囲むように日帰り温泉やお土産やさんなどの観光スポットが並んでいます。

 

金みどりは湯畑から近いということは、これらの観光スポットからも近いということで、草津観光をするのには持ってこいのロケーション。

 

さすがの草津。金みどりの大浴場も泉質は素晴らしい。

金みどりには大浴場と、2種類の貸し切り風呂があります。

 

大浴場は内湯と露天風呂。

 

貸し切り風呂は45分3,000円と有料なのですが、木の湯と石の湯の2種類が楽しめます。

 

試しに木の湯を使ってみたのですが、雰囲気抜群で良い感じでした。

 

貸し切り風呂に案内してくれた宿の人によると、オーソドックスな木の湯の方が人気とのこと。ただ、その人的には、木の湯はどこの温泉にもあり、石の湯の方が珍しいので、自分はそちらの方が好きだと言っていました。

 

f:id:zu974:20180409235346j:image

こちらが貸し切り風呂の木の湯。風情があって良いです。

 

余談ですが御座の湯にも石の湯があり、そちらもなかなかよかったです。

 

金みどりの貸し切り風呂にはフェイスタオルやバスタオルなどアメニティが完備されており、手ぶらで行くことができます。

 

また、脱衣場にウォーターサーバーが完備されており、水分補給もできます。

 

余談:金みどりが読めなかった

余談ですが、お恥ずかしいことに 昔心の宿 金みどり が正しく読めませんでした。。

 

せきしんのやど きんみどり って読んでました。

 

正解は、むかしごころのやど かねみどり。

 

何一つあっていないというね。

 

草津旅行のまとめ記事

今回の草津旅行のまとめはこちら。東京から1泊2日で行った場合のコース例もついているのでモデルプランの代わりにどうぞ。

nakazutobazu.hatenablog.com