I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

听屋焼肉(ぽんどや)塩麹がおいしい学芸大学の焼肉屋さん

f:id:zu974:20180820131819j:image

学芸大学にある听屋焼肉(ぽんどややきにく)に行ってきました。

 

日曜のランチだったので気合い入れて予約していったのですが、予約なしでも全然行けました。

 

今回、听屋に行こうと思ったのは学芸大学で働く知り合いがおいしいと言っていたから。

 

評判に違わずおいしい焼肉店で、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

听屋焼肉 店内の様子

f:id:zu974:20180820131914j:image

こちらが听屋の店内。学芸大学にあるだけあって結構オシャレ。

 

听屋は、店員さん曰く、入り口の内装にこだわっており、肉屋やワイン屋をイメージしたとのこと。なかなか面白い内装でした。

 

せっかくの面白い内装なのに、写真を撮り忘れたという。

 

f:id:zu974:20180820131901j:image

席に通されるとテーブルの上にはメッセージカードが!

 

听屋で土日の昼に予約してくる客が珍しいのか、予約までしてきてくれてありがとー!ということだそうです。

 

こういうちょっとした気遣いっていいですよね。

 

マメイケダさんの絵が印象的な听屋焼肉のメニュー

 f:id:zu974:20180820132002j:image

听屋焼肉のメニューの挿絵。マメイケダさんという画家が描いた作品だそうです。

 

マメイケダさんという方、まだ20代だそうで。食べ物の絵を中心に描いているそうです。

 

聞きかじった話ですがメニューの挿絵は听屋の試食会で実際に食べながら描いたのだとか。

 

 

f:id:zu974:20180820131950j:image

听屋のメニュー。

 

f:id:zu974:20180820132039j:image

こちらは休日ランチのメニュー。

 

今回食べた塩麹焼肉ランチは1,480円、リブロースランチは1,900円。

 

また、珍しいところでは听屋焼肉弁当セットというものがありました。

 

これはお弁当箱(重箱?)に肉が盛られて提供されるメニューのようです。

 

遊び心があっていいですね!

 

听屋焼肉 ランチメニュー サラダとスープ

f:id:zu974:20180820131827j:image

听屋のランチについてくるサラダ。おいしかった。ドレッシングが好みの味。

 

f:id:zu974:20180820132055j:image

こちらはランチにセットでついてくるスープ。香草の風味がアクセントになっていてよいです。焼肉屋さんらしい。

 

 听屋焼肉 ランチメニュー 塩麹と牛ロース

f:id:zu974:20180820132117j:image

ランチメニューの塩麹。肉は多分2種類。

 

f:id:zu974:20180820132135j:image

塩麹焼肉を焼いているところ。

 

肉がもうめちゃ柔らかいです。この上質な肉の食感を味わう瞬間って、焼肉がおいしい店で感じられる幸せなひと時。

 

このために焼肉屋さんに来ていると言っても過言じゃないです。

 

听屋も幸せな気分を味わうには十分な焼肉屋さんでした。

 

また、塩麹焼肉というだけあって塩味が効いてます。

 

塩ダレの焼肉はよくありますが、塩麹はなかなか珍しい。

 

ほんのり甘い麹の風味も良い感じです。

 

f:id:zu974:20180820132154j:image

こちらは牛ロース。薄い。この薄さに切る技術ってなかなかすごいのでは。

 

f:id:zu974:20180820132211j:image

牛ロース焼いている図。

 

牛ロースは薄いので、両面さっと焼けば食べられます。

 

そして、口の中に入れるとまるでとろけるよう!

 

これまた幸せなひと時です。

 

听屋、サイコーですね。

 

听屋焼肉の単品メニュー(牛タン・ホルモン)

f:id:zu974:20180820132232j:image

听屋の牛タン。肉厚。

 

f:id:zu974:20180820132249j:image

ホルモン盛り合わせ。

 

おまけ:デザートはヒグマドーナツ

f:id:zu974:20180820132311j:image

听屋でランチ焼肉を堪能したあと、はしごしてヒグマドーナツへ。

 

ヒグマドーナツは野外フェスなんかにもよく出店している学芸大学のドーナツ屋さん。

 

北海道の厳選素材を使ったドーナツを目の前で揚げてくれます。

 

おいしい焼肉からおいしいドーナツという至福の流れ。

 

カロリーが気にるところですが、せっかくの休日なので気にしないことにしておきます。