I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

フジロック2018 2日目土曜日 ライブの感想

 f:id:zu974:20180806231626j:image

 2018年のフジロック2日目土曜日に見たアーティストの感想をステージ別にまとめておきます。

 

▼2018年フジロックの設備・天候・持ち物などのまとめはこちら

フジロック2018 設備や持ち物面での感想とか振り返りとか - 鳴かズ飛ばズ

 

▼2018年フジロック初日金曜日のライブの感想はこちら

フジロック2018 初日ライブの感想 - 鳴かズ飛ばズ

 

目次

 

フジロック2018 グリーンステージ

The Birthday

フジロックでバースデーをがっつり見ようと思ったわけではなく、グリーンステージを通り抜けようとしたときにたまたまバースデーのライブに遭遇しました。

 

見るつもりなかったのに、なかなか、かっこよかったです。

 

昔ミッシェルガンエレファントが大好きだったのですが、その後のRossoやらバースデーには興味が向かず、これまで避けてきました。

 

もうちょっと聞いてみよかな。

 

久々に見たチバは、白髪がふえていて、少し寂しい気持ちに。

 

思えばミッシェルやってのってもう15年も前ですものね。

 

マキシマムザホルモン

マキシマムザホルモン興味なかったけど友人に誘われて初めて見ました。

 

現地で見るとやっぱりかっこいい。

 

何より驚いたのがマキシマムザホルモンの人気ぶり。

 

あれだけ広いグリーンステージをお客さんできっちり埋めたし、きっちり盛り上げた。

 

実力がないバンドがグリーンステージに出てしまうと場を持て余してしまい、悲惨なことになりますが、マキシマムザホルモンは全然そんなことなく、フジロック初出場にも関わらずメインステージにふさわしい素晴らしいライブでした。

 

ただ、MCで言ってた台風12号小田和正の件はいらなかったのでは?と思う。

 

SKRILLEXスクリレックス) /w YOSHIKI

フジロック開催直前というかほぼ当日になってYOSHIKIが出るらしいという噂が。YOSHIKIがみれるということもあり楽しみにしていました。

 

本編のSKRILLEXのライブはアゲアゲな感じでめちゃ楽しい。

 

ズンズン来る低音が腹に響く響く。

 

フジロックにEDMのアーティストちょこちょこ出ますが、近年見たEDMの中で一番楽しかった。

 

本編が終わるとアンコール。

 

ここで待望のYOSHIKI登場。

 

YOSHIKIフジロックにゲストで出ると聞いたときから予想はしていたけど、ここからYOSHIKIが全部持っていき、完全にYOSHIKI劇場。

 

YOSHIKIは本当に自分のキャラを分かっていると思う。

 

雨が降る中、YOSHIKIが奏でるクリスタルピアノでエンドレスレイン。

 

苗場でエックスのナンバーを聞く日が来るとは思わなかった。

 

振り続ける雨の中でエンドレスレインってのも粋なんだか笑えないんだかなんとも言えない直前シチュエーション。

 

エンドレスレインを選曲したのはSKRILLEXからのリクエストなのだそうです。

 

エンドレスレインが終わると次の曲は、クリスタルドラムをたたきまくり。YOSHIKISKRILLEXのセッション。

 

それが終わると、まるで全身全霊を捧げたかのように疲れきった姿のYOSHIKI

 

この人、これだけで感動的な空気を作り出せるのがズルい。

 

そしてフィナーレっぽいしっとりした曲を流しながらYOSHIKISKRILLEXがステージを端から端まで歩くファンサービス。

 

最後にはSKRILLEXと抱き合うYOSHIKI

 

もはやどっちがメインでどっちがゲストだかわからない状況。

 

アンコールだけ見たらYOSHIKIオンステージにSKRILLEXがゲスト参加したようにしかみえない。

 

さすがYOSHIKIです。

 

TOSHIといいYOSHIKIといい、エックスのメンバーはほんとにおもしろい。

 

KENDRICK LAMAR(ケンドリックラマー)

ケンドリックラマーは「すごい」の一言。

 

圧巻。神がかってた。

 

ケンドリックラマーのバックバンドは生演奏。

 

その生演奏の楽器隊はステージの端っこにちょこんといるだけ。

 

パッと見グリーンステージの上には何もないように見え、その何もない大きなステージの真ん中にケンドリックラマーがパフォーマンスをしている。

 

たった1人で、マイク1本だけでとてつもない存在感を出している。

 

あの大きなグリーンステージを持て余すこともなく。

 

フジロック現地での映像では伝わらないと思うし、あの凄さは生で見た人の特権だと思う。

 

かっこよかった。

 
フジロック2018 ホワイトステージ

ブラフマン

2018年のフジロック2日めのトリ、ブラフマン

 

土砂降りの中のライブ。

 

この日のブラフマン、勢いがあってかっこよかった。

 

前半は往年の名曲オンパレード。

 

CHERRIES WERE MADE FOR EATINGやSEE OFFなんかの代表的曲が始まるとみんな前の方に走り出し、モッシュピットにどんどん人が吸い込まれていく。

 

その光景を見ているのが楽しくて楽しくて。

 

ライブだけでなくトシロウのMCも、良かった。

 

台風がそれたことでフジロックは無事開催されたけど、被災地に向かってしまった。

 

ブラフマンフジロックに出ることご決まったときから、あらゆる天候を想定していた。

 

フジロックにはちょっとやそっとの雨ではビクともしないタフな客がいる。

 

嵐が来るなら被災地じゃなくてこっちに来い。

 

とか。そんな感じのことを言っていた。

 

あとは、前日にトシロウがハナレグミを見ていたらしく、そのときの月がとても美しかったとのこと。

 

今回のフジロックで、ブラフマンYouTubeで配信をやらないかと声がかかったそうのですが、ネットの向こうにはこの月の美しさは伝わらない、来ないとわからないものもある、ってことで配信は断ったらしい。

 

トシロウ、相変わらずかっこいいこと言う。

 
フジロック2018 アバロン

トータス松本

トータス松本は直接見たわけではありません。

 

アバロンのマッサージ屋さんでマッサージを受け至福の時を満喫していたらトータス松本の歌声が聞こえてきました。

 

観客の声もすごくめちゃくちゃ人多かったようです。

 

バンザイとかウルフルズの曲もやってました。

 

見なくて後悔したバンド

ハンバートハンバート

ハンバートハンバートは元々好きなバンド。

 

マキシマムザホルモンとかぶってたし、いつでも見れるからいいや、と思ったらこのライブのネット上の評価がとても高くて見なかったことを後悔。

 

冷静に考えれば夕暮れ時にヘブンでやるハンバートハンバートが悪いわけがない。

 

どうしてそこに気づけなかったのでしょう。。

 

ヘブンでやったときのセットリストが見つけられなかったのですが、ピラミッドガーデンち出たときはモンパチがグリーンステージでライブをやっている裏で小さな恋のうたをカバーしたりと粋なことをしていたようです。