I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

秘境感溢れる 一ノ坂でイワナやアマゴなど川の幸を堪能!

津市の一ノ坂は秘境感溢れる山小屋であまごといのしし料理が楽しめます!

三重県に旅行に行った時に、津の一ノ坂というお店に連れていってもらいました。

 

レアな川魚であるアマゴといのしし料理をウリにしたお店。アマゴは、ヤマメに似た白身の魚。味もヤマメに似ています。

 

私達が行ったときはシーズンではなかったためか、いのしし料理は出てこず、代わりにイワナ料理が出てきました。イワナもアマゴ同様、レアな川魚のため、満足度が高かったです。

 

 

一ノ坂は秘境感がハンパない

f:id:zu974:20180917180337j:image

一ノ坂の駐車場に行くとまず目に入るこちらの看板。あまごといのしし 一ノ坂と書いてあります。

 

f:id:zu974:20180917180351j:image

看板から進んでいくとこんな風景。一ノ坂、秘境感はんぱない。知り合いの紹介じゃなかったら絶対来てないと思います。

 

この道沿いには小屋のような建物がいくつか建っており、それぞれが個室になっています。その中で食事をいただきます。

 

居酒屋の間仕切りで仕切られた中途半端な個室と違い、こちらはプライベート感ハンパない。

 

f:id:zu974:20180917180404j:image

小屋のアップ。古民家風で趣があります。

 

f:id:zu974:20180917180416j:image

小屋の脇を渓流が流れています。渓流はもちろん小屋の中から見えるため、渓流を眺めながら食事を楽しむことができますし川のせせらぎが聞こえますので、音も楽しみながら食事ができます。

 

写真に写っている青いタライの右側にあるのが生簀(いけす)。おそらくこちらでアマゴやイワナを囲っているのだと思われます。

 

f:id:zu974:20180917180424j:image

小屋の中はこんな感じ。風情があります。

 

こういう囲炉裏、博物館や歴史資料感でしか見たことないかも。。使うのは初めての体験。囲炉裏で炭をたいて串に刺した魚を焼くってめちゃテンションあがります。

 

一ノ坂ではイワナやアマゴなど贅沢な川の幸が存分に楽しめる!

コースの始めはイワナのお造りから

f:id:zu974:20180917180617j:image

今回は2900円のコースにしました。コース1品目はイワナの刺身。イワナなんて食べられる機会が少ない上に、普通は塩焼きです。

 

しかし、一ノ坂ならイワナの刺身が食べられます。かなり珍しいのではないでしょうか。

 

初めて食べるイワナの刺身は、肉厚で食べ応えがありおいしかった。

 

アマゴを炭焼きで

f:id:zu974:20180917180444j:image

炭がたかれ、魚を焼いていきます。いきなり焼いているところの写真になってしまいましたが、実際はもう少し段階があります。

 

まずは火鉢で炊いた炭が運んでこられ、それを囲炉裏にくべていきます。魚も、串に刺され塩漬けになった状態で用意されます。

 

その後、焼き方の説明があり、魚をならべ焼き始めると写真の状態になります。

 

f:id:zu974:20180917180505j:image

こちらはひっくり返したときの図。

 

f:id:zu974:20180917180512j:image

さらにひっくり返したときの図。お腹の模様がヤマメそっくりです。

 

f:id:zu974:20180917180519j:image

アマゴが焼きあがりました。川魚の塩焼き、サイコーです。

 

まだまだ続きます。お次はアマゴのバター焼

f:id:zu974:20180917180526j:image

アマゴのバター焼。これはこれでおいしい。柔らかいので骨も食べられます。

 

締めは釜飯でのアマゴの炊き込みご飯

f:id:zu974:20180917180533j:image

締めは釜飯。デザートのパイナップル付きです。

 

f:id:zu974:20180917180543j:image

釜飯の中にらもちろんアマゴ。アマゴの出汁がきいた炊き込みご飯。おいしくないわけがない。

 

釜飯は量も多く、1.5合ぐらいあったんじゃないかと思います。