I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

草津でぜひおすすめしたい蕎麦屋さん そば処 わへい

草津の隠れた名店 そば処 わへい

f:id:zu974:20180403004157j:image

西の河原露店風呂に行ったあと、程よく昼時になってきたのでご飯を食べる場所を探すことに。

 

せっかく草津に来たのだから旅情を楽しもうと蕎麦屋を中心に探しました。

 

とはいえ、食べログ高評価店舗はどこもすごい行列。

 

そんな中、西の河原通りを歩いているとそば処わへいが目に入る。

 

手打ち蕎麦の表記にひかれ、わへいの蕎麦を食べることに。

 

 

食べログのそば処わへいの評価は見くびりすぎだと思う

f:id:zu974:20180403004122j:image

そば処わへいに入るにあたり、念のため食べログチェック。

 

調べた時点の食べログ評価は3.3。

 

ハズレじゃないけどズバ抜けておいしいわけでもない。食べログ3.3ってそんなイメージ。

 

だがしかし!

 

わへいのそば、めちゃくちゃおいしい!!

 

なんだこれ。蕎麦ってこういう食べ物だったのか。

 

今までに食べた蕎麦でトップクラス!

※今までにおいしい蕎麦を食べたことがないだけ説は否めませんが。。

 

思い出補正もあって褒めすぎてる部分もあると思うので、これからわへいを訪れる人はあまり期待せず、そこそこおいしければそれでいい、ぐらいの感覚で行ってもらえればと思いますが、少なくともハズレではないと思う。

そば処わへいのメニュー

f:id:zu974:20180403004311j:image

こちらがわへいのお品書き。

 

値段だけ見ると、高いと言えば高いけど、普通と言えば普通。

 

観光地価格の蕎麦屋がたくさんあるなか、この味でこの値段は良心的だと思う。

 

そこに手間暇かけて作った手打ち麺であることを考えとコスパいいような気がしてきた。

 

ちなみに麺はほんとうに店頭で売っており、時間があえば店の前の通路から蕎麦打ちの光景が見れます。

 

日本酒 3種が楽しめる利き酒セット

f:id:zu974:20180403004349j:image

そば屋と言えば日本酒。利き酒セットがあったので頼むことに。

 

f:id:zu974:20180403004411j:image

雪中梅、越乃寒梅、景虎の新潟セット。

 

店主曰く、日本酒は草津も頑張っているけど、やっぱり米どころには勝てないとのこと。

 

これが草津もっと頑張ってほしい!という気持ちなのか、新潟の日本酒を絶賛する気持ちなのかは読み取れなかった。

 

どっちの気持ちも当てはまる気がする。

 

利き酒セットは3種類のお酒にグラスが3つ。

 

2人で分けたかったので、1コ1コのグラスは半分の量でいいからグラスの数を倍の6コにできます?と無茶ぶりしたら、店主さん苦笑いしながら対応してくれました!

 

ほんとありがとう!

 

ちなみにこの3種だと越乃寒梅が一番好きだったなー。

わへいの天ざるそばが到着

f:id:zu974:20180403004157j:image

すごいボリューム!

 

想像してたより一回り大きいお盆にそばも天ぷらも盛りだくさん!

 

f:id:zu974:20180403004509j:image

手打ち蕎麦は太めんでコシがあり、舌ざわりもよくとてもおいしい!ほんのり甘みごあり、ツユのしょっぱさとよく絡みます。箸が進むこと進むこと。

 

f:id:zu974:20180403004531j:image

天ぷらも、衣と具材のバランスがよくおいしい。エビも舞茸も身がしっかりしていてプリプリ、カボチャやさつまいもは甘みがしっかりしていてほくほくで、素材の良さが伺えます。天ぷらなのにすごくジューシーなんですよな。

 

最後はそば湯をいただいてフィニッシュ。

 

とてもおいしく幸せなひと時でした。

 

草津旅行のまとめ記事

今回の草津旅行のまとめはこちら。東京から1泊2日で行った場合のコース例もついているのでモデルプランの代わりにどうぞ。

nakazutobazu.hatenablog.com