I have something

何もない日常のようで記録を重ねてったら何か価値があったりするのでしょうか。旅行・グルメ・料理・音楽あたりを中心に綴ってます。

金みどりの夕食を食事写真付きでレポート!イワナや赤城牛など草津らしい名産を満喫!

料理のクチコミ評価が高い草津温泉 金みどりの夕食

f:id:zu974:20180409235929j:image

草津の旅館 昔心の宿 金みどりは料理に対してのクチコミの評価が高い。草津に行くのであれば料理の美味しい宿に泊まりたかったわけで、料理の評判を軸に草津旅行の宿として金みどりを選びました。

  

実際に行ってみると、夕食も朝食も前評判の通りとても美味しい料理の数々。

 

地場のものや季節のものをふんだんに取り入れており、今ここでしか食べられないと感じるようなものも多く満足感の高いひと時でした!

 

ちなみに金みどりは夕食も朝食も美味しかったのですが、個人的には朝食の方が満足度が高かったです!

 

草津温泉の昔心の宿 金みどりの紹介はこちらからどうぞ。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

 

金みどりの夕食会場には暖炉もありオシャレ

f:id:zu974:20180410000024j:image

金みどりのお食事処には暖炉がついています。料理がおいしいだけでなくオサレ。

 

暖炉っぽいインテリアには水蒸気で作ったフェイクの火を灯すケースもありますが、金みどりの暖炉はガチで木を燃やしてました。

 

 

品数豊富な金みどりのディナーメニュー

f:id:zu974:20180410000152j:image

こちらがお品書き。料理の品数が多くテンションあがるー!

 

デザートのケーキまでどれもおいしそー!!

 

f:id:zu974:20180410000335j:image

新玉ねぎのローストなど。新玉ねぎが出てくるのはこの時期ならでは。

 

f:id:zu974:20180410000347j:image

白味噌仕立てのお味噌汁。

 

f:id:zu974:20180410000358j:image

タケノコと合鴨の木の芽焼きと下仁田葱田楽。

 

木の芽焼きって言葉初めて聞いたのですが、木の芽を使った焼き物のことです。ここで言う木の芽はタケノコですね。これも春ならでわ。

 

金みどりの食事は器にもこだわりが

金みどりで夕食をいただいていて気になったのが、料理の味だけでなく器にもしっかりこだわっている点。

 

とりあえずちょっとオシャレに見える器を使いました、って感じではなく、料理と共に楽しい時間を演出できるようしっかり考えて器を選びました、って感じが伝わってきます。

 

特別目立つ突飛な食器にこだわるのはもちろんのこと、それだけでなく、全体的にちゃんとこだわって選んでいる印象をうけました。

 

せっかくなので突飛なやつを紹介すると、

 

f:id:zu974:20180410000409j:image

例えばこちらの器。蓋つきのお椀です。

 

f:id:zu974:20180410000419j:image

蓋をあけると中の料理はこんな感じ。キレイな桜色が印象的。味や見た目だけでなく、蓋をあけるという体験も楽しめてしまいます。

 

f:id:zu974:20180410000428j:image

続いてこちら。カラフルな六角形の器。

 

f:id:zu974:20180410000444j:image

蓋を取ると中は冷製パスタ。

 

ちなみにこちらのパスタ、メニューに載っておりません。

 

金みどりからのサプライズプレゼントだそうです。

 

予定調和のアンコール的な何かを感じましたが、お客さんを楽しませる演出をふんだんに取り入れようという姿勢はとても好きです。

 

 

 

赤城牛の味噌すき

f:id:zu974:20180410000456j:image

すき焼きです。赤城牛。

 

f:id:zu974:20180410000508j:image

マッシュポテト。そのまま食べるのかと思いきや

 

f:id:zu974:20180410000517j:image

すき焼きにマッシュポテトを入れていただきます。

 

マッシュポテトの中にチーズが入っており、すき焼きに入れるとチーズが溶けてクリーミーなとろみが出てきます。

 

そんなん美味しいに決まってる。

 

なかなか斬新な食べ方なのですが、肉じゃがめいた味になりこれはこれでおいしい。

 

弥生ちらし蒸し寿司

f:id:zu974:20180410000533j:image

料理の締めは弥生ちらし蒸し寿司。カニやいくらなどこちらも嬉しい食材をふんだんに使っています。

 

最後はデザート3種類

f:id:zu974:20180410000548j:image

デザートは3種類。シフォンケーキ、黒蜜クリーム、芋羊羹。

 

イチゴはもちろん群馬県産やよいひめ。

 

ケーキやクリームは甘さ控えめで良い感じでした。

 

金みどりの夕食、満足度高し。

 

夕食がおいしいと朝食も楽しみになりますねー!

 

関連記事:金みどりの朝食や草津のお土産など

温泉卵やさしみこんにゃくなど、朝食は朝食で地元の名産をたっぷり楽しむことができました!金みどりの朝食の紹介はこちらから。

nakazutobazu.hatenablog.com

 

朝食でも味わえる草津の名産はお土産としても楽しめます。こちらもどうぞ、

nakazutobazu.hatenablog.com

 

草津旅行のまとめ記事

今回の草津旅行のまとめはこちら。東京から1泊2日で行った場合のコース例もついているのでモデルプランの代わりにどうぞ。

nakazutobazu.hatenablog.com